« 中津川→三峰神社へ | トップページ | 秩父大血川渓谷沿いの林道を走る »

2013年11月23日 (土)

三峰神社参拝

日本武尊を東国に遣わされた折、当地の山川が清く美しい様子をご覧になり

その昔伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉册尊(いざなみのみこと)が

我が国をお生みになられたことをおしのびになって、当山にお宮を造営し二神を

お祀りになったのが始まりとのことです。

鳥居の周辺には紅葉がきれいに色づき参拝者を迎えてくれます。

髄神門から拝殿へ。

拝殿本殿は修復されて数年で色彩豊かな岩絵の具の装飾木彫りが建物を覆っています。

御神木では、パワーをもらおうと大きな幹に手をついて祈ります。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村← ワンクリック応援お願いします。

201311080301_3

201311080301_7

2013110803022a

201311080303_3

201311080303_9

201311080303_15

201311080303_32

201311080304_7

201311080305_2

201311080306_5

11/08撮影


写真日記 ブログランキングへ>←セカンドクリックお願いします。2つの応援 うれしいです 。

 

|

« 中津川→三峰神社へ | トップページ | 秩父大血川渓谷沿いの林道を走る »

コメント

三峯神社ロープウェーが廃止になって何年になるでしょうか?
ロープウェーが廃止になる前にと慌てて乗りに行ったのを思い出します(^^ゞ

投稿: wisteria | 2013年11月24日 (日) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1677068/53900805

この記事へのトラックバック一覧です: 三峰神社参拝:

« 中津川→三峰神社へ | トップページ | 秩父大血川渓谷沿いの林道を走る »