« 碓氷峠 朝の碓氷湖 | トップページ | 軽井沢町別荘地の紅葉 »

2013年11月 3日 (日)

碓氷峠 めがね橋

めがね橋は数年ぶりでした。

当時はめがね橋の前の空き地に停車して見ていましたが、今では駐車場・歩道も整備されています。

人もいなくゆっくりと雲一つない青空を背にしためがね橋を撮ることができました。

「めがね橋」は、煉瓦アーチ橋で径間数4、長さ91m、高さ31mでわが国最大の煉瓦づくりアーチ橋です。

明治25年に完成し、アプト式鉄道を支えてきましたが、昭和38年新線開通に伴い廃線となりました。

平成5年に国の重要文化財に指定され、平成13年廃線敷を利用した遊歩道「アプトの道」として整備され、

現在は橋上も歩くことができます。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村← ワンクリック応援お願いします。

201310280201_1

201310280201_3

201310280201_5

201310280201_6

↓ これから碓氷峠を軽井沢へと進みます

2013102802_1

2013102802_2

10/28撮影


写真日記 ブログランキングへ>←セカンドクリックお願いします。2つの応援 うれしいです 。

|

« 碓氷峠 朝の碓氷湖 | トップページ | 軽井沢町別荘地の紅葉 »

コメント

めがね橋、駐車場できたんですか。そりゃぁそうですよね。
観光で売ってるのに路駐させといちゃまずいですよね(^^ゞ

投稿: wisteria | 2013年11月 3日 (日) 13時36分

ビリアさん、こんばんは♪
ご無沙汰しています^^;
素晴らしい秋晴れの下。。
煉瓦アーチ状のめがね橋の堂々とした姿に惹かれています☆
アーチを額縁に紅葉の写りこみもとても素敵で、ナイスショット!!ですね。。
紅葉狩りを楽しまれて羨ましいです♪
軽井沢の紅葉も楽しみにしています♪

投稿: rumi-ta | 2013年11月 3日 (日) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1677068/53804527

この記事へのトラックバック一覧です: 碓氷峠 めがね橋:

« 碓氷峠 朝の碓氷湖 | トップページ | 軽井沢町別荘地の紅葉 »