« 茂原市 笠森観音 その1 | トップページ | 久しぶりのサンライズ九十九里 »

2013年9月 6日 (金)

茂原市 笠森観音 その2

お寺の境内に至るまで何段もの石段を上ります。

その途中に「三本杉」「子授け楠」「芭蕉句碑」なとがあります。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村← ワンクリック応援お願いします。

↓「三本杉」

自然林には杉が多いですが、こちらの三本は太くシッカリと陽に向かって真っすぐに立っています。

201308260301042_2

↓ 「子授け楠」です。

古木の楠木の幹から根にかけて穴があいています。

ここを潜って観音様にお祈りすると子が授かるとのことらしいです。

201308260301062

201308260301064

↓ 「芭蕉の句碑」です。

芭蕉が観音堂に上がって詠んだ歌

「五月雨に この笠森を さしもぐさ」

201308260301072


写真日記 ブログランキングへ>←セカンドクリックお願いします。2つの応援 うれしいです。

|

« 茂原市 笠森観音 その1 | トップページ | 久しぶりのサンライズ九十九里 »

コメント

凄くパワーを感じられそうな森ですね。
芭蕉の句も有るほどの場所か・・・。
とっても目の保養になりました~。

ポチッと♪

投稿: まときち | 2013年9月 6日 (金) 12時41分

色んな言い伝えがあるんですね!(^◇^)応援ポチ。

投稿: 笠ぼん | 2013年9月 6日 (金) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1677068/53074203

この記事へのトラックバック一覧です: 茂原市 笠森観音 その2:

« 茂原市 笠森観音 その1 | トップページ | 久しぶりのサンライズ九十九里 »