« 出雲大社前 そば処田中屋でランチ | トップページ | 松江市なにわ一水に泊まる »

2013年8月10日 (土)

ぜんざい発祥の地 出雲

出雲地方はぜんざいの発祥の地なんです。  

神在祭という神事で「神在餅」というものが振舞われたらしく、

それが訛って今の「ぜんざい」になったようです。

「ぜんざい研究所一号店」 店構えは昔風です。でもお客で満席。

別の買い物をした後に再度。

紅白のふっくら膨らんだお餅が二つ入ったぜんざい、お餅はとても軽い感じであっさりとしています。

いただいたぜんざいは、冷たい小豆に暖かいお餅の入ったスペシャルなぜんざいで

中井貴一さんが要望して食べたのがきっかけで商品化されたとのことです。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村← ワンクリック応援お願いします。

201307230501

201307230502


写真日記 ブログランキングへ>←セカンドクリックお願いします。2つの応援 うれしいです

 

|

« 出雲大社前 そば処田中屋でランチ | トップページ | 松江市なにわ一水に泊まる »

コメント

おはようございます。
出雲がぜんざい発祥の地だったのですね!
最後の写真、ほんとおいしそうです♪

投稿: chantake123 | 2013年8月10日 (土) 07時36分

これくらいならおやつ感覚で食事後でも食べられそう・・・っても写真では大きさは判りませんが・・・(^^ゞ

投稿: wisteria | 2013年8月10日 (土) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1677068/52655173

この記事へのトラックバック一覧です: ぜんざい発祥の地 出雲:

« 出雲大社前 そば処田中屋でランチ | トップページ | 松江市なにわ一水に泊まる »