« 出雲大社 いよいよ境内へ | トップページ | 出雲大社神門通り ぶらり歩き »

2013年8月 7日 (水)

出雲大社 本殿周りを一周

本殿を囲うようにいろいろな社があります。

東回りに一周します。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村← ワンクリック応援お願いします。

■釜社(かまのやしろ) 

食べ物全般を司る神様です

2013072302131

■素鵞の社(そがのやしろ) 

八雲山と御本殿の間に鎮座する社です。

大国主神の祖神素戔嗚尊を祭る社になります。

素戔嗚尊は八岐大蛇を退治したり大国主神に国づくりを命じたことで有名です。

20130723021401

■西十九社

本殿の東西にある二つの社で、神無月に出雲に集まった神々の泊まる社です。

20130723021101

■御守所 御守り おみくじ 絵馬などの授与所

20130723021601

20130723021602

ゆっくりと参拝して二時間程度かかりました。

天気も良く幸いでした。 これから神門通りで食事やお土産です。


写真日記 ブログランキングへ>←セカンドクリックお願いします。2つの応援 うれしいです

|

« 出雲大社 いよいよ境内へ | トップページ | 出雲大社神門通り ぶらり歩き »

コメント

有名な出雲大社ですから当然なんでしょうけど、
やはり人が多いのでしょうね。
おみくじがびっしり巻き付いた木に目がいってしまいました。

投稿: sally | 2013年8月 7日 (水) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1677068/52651272

この記事へのトラックバック一覧です: 出雲大社 本殿周りを一周:

« 出雲大社 いよいよ境内へ | トップページ | 出雲大社神門通り ぶらり歩き »