« 清水町の「柿田川公園」に遊ぶ | トップページ | 酒々井アウトレット  疲れた »

2013年7月 4日 (木)

三島大社参拝

三嶋大社は平安時代からの歴史があるようですが、特に中世以降の武士の崇拝で栄えてきています。

伊豆に流された源頼朝は深く崇敬し、源氏再興を祈願しました。

神宝の中でも、頼朝の妻、北条政子の奉納と伝えられる 国宝「梅蒔絵手箱 及び 内容品 一具」は当時の最高の技の高さを持つものとされています。

参道の両側には桜が植えられ春には枝垂れ桜・大島桜・三嶋桜などの木々が咲きます。

本殿脇には、樹齢1200年を超えると言われる天然記念物の金木犀もあります。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村← ワンクリック応援お願いします。

↓ 総門です

20130620030101

↓ 神門です。

20130620030201

↓ 本殿です。

20130620030402

↓ 天然記念物の金木犀です。

2013062003030202

↓ 紫陽花の花、朱色とあいます。

2013062003100101

↓ 神社横のお茶どころで名物の 福太郎餅  をいただきました。

20130620031103


写真日記 ブログランキングへ>←セカンドクリックお願いします。2つの応援 うれしいです

|

« 清水町の「柿田川公園」に遊ぶ | トップページ | 酒々井アウトレット  疲れた »

コメント

おはよー
厳かな佇まいのりっぱな神社ですね(@。@”
身を現れるような雰囲気が伝わってきます^^

投稿: Angel | 2013年7月 4日 (木) 06時23分

天然記念物の金木犀ですか。金木犀が咲いたらもっとすごいんでしょうね。
うわ・・・福太郎餅、とっても魅力的!

投稿: sally | 2013年7月 4日 (木) 23時04分

三島大社はとても立派な大社ですね。
天然記念物の金木犀が咲く頃訪ねてみたいものです。
そして、福太郎餅も食べてみたいです。
ありがとうございます。

投稿: Maria | 2013年7月 5日 (金) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1677068/52161415

この記事へのトラックバック一覧です: 三島大社参拝:

« 清水町の「柿田川公園」に遊ぶ | トップページ | 酒々井アウトレット  疲れた »