« 熊谷市 うちわ祭り | トップページ | 軽井沢 追分宿 堀辰雄文学記念館 »

2013年7月22日 (月)

追分宿 浅間神社

浅間神社の創建は不詳ですが浅間山を御神体とする神社で、古くは山頂付近の湯の平に鎮座していましたが

参拝に容易ではなかった為に現在地に遷座され里宮(遥拝所)としました。

現在の本殿は応永年間(1394~1427)に建てられたと推定される建物で

一間社流造、海老虹梁や宝珠、懸魚などに室町時代初期の神社本殿建築の特徴が見られるとのことです。

又、浅間神社は明治2年、浅間山鳴動の際に明治天皇の勅祭が行われたことでも

知られています。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村← ワンクリック応援お願いします。

D120130712202012

D220130712202031


写真日記 ブログランキングへ>←セカンドクリックお願いします。2つの応援 うれしいです

|

« 熊谷市 うちわ祭り | トップページ | 軽井沢 追分宿 堀辰雄文学記念館 »

コメント

趣きがありますね~。
芭蕉の句碑・・・読めない(泣)
検索してみます!

ポチッと♪

投稿: まときち | 2013年7月22日 (月) 22時08分

こういうところに訪れてみるのも良さそうですよねえ。
芭蕉の句碑はいったい何と書いてあるのでしょう(^^;

投稿: sally | 2013年7月22日 (月) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1677068/52444548

この記事へのトラックバック一覧です: 追分宿 浅間神社:

« 熊谷市 うちわ祭り | トップページ | 軽井沢 追分宿 堀辰雄文学記念館 »