« 野田市報恩寺の枝垂れ桜二本 | トップページ | 千葉市平和公園は桜が満開 »

2013年4月 5日 (金)

流山市 清龍院 樹齢400年の枝垂れ桜

清瀧院は、かつて五十三末寺を有し、「師弟道場」で知られていた江戸時代初期の名刹です。

境内には、流山七福神の一つ、「寿老神」が祀られています。 

寿老神は、人々の富財・与宝と安全・健康を守る長寿の神様です。

また、「金剛力士像」および「絹本著色不動明王及二童子像」が市指定の有形文化財にとなっています。

幹廻り1.5m、高さ約10m、樹齢約400年以上といわれる「しだれ桜」は有名です。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村← ワンクリック応援お願いします。

A02013032850123

A12013032850103

A22013032850113

A32013032850107

↓ 花のお寺らしくいろいろな木花が咲いていました。

B12013032850101

B22013032850114


写真日記 ブログランキングへ>←セカンドクリックお願いします。2つの応援 うれしいです。

|

« 野田市報恩寺の枝垂れ桜二本 | トップページ | 千葉市平和公園は桜が満開 »

コメント

ビリアさん、おはようございます。

やっぱ枝垂れ桜っていいすね!
樹齢400年・・・かっこいい・・・つうか風格ありますよね\(^o^)/

投稿: wisteria | 2013年4月 5日 (金) 06時32分

こういう立派なしだれ桜を見ると、生きているんだな!って力強さを感じます。
かっこいいですよね。

投稿: sally | 2013年4月 5日 (金) 22時28分

流山にもこんな立派な枝垂れが…
すばらしいですね。
今日は、もう一度吉祥寺の枝垂れを撮ってきました。
文句無く満開でした。

投稿: 小太郎 | 2013年4月 5日 (金) 22時31分

流山にもこんな立派な枝垂れが…
すばらしいですね。
今日は、もう一度吉祥寺の枝垂れを撮ってきました。
文句無く満開でした☆

投稿: 小太郎 | 2013年4月 5日 (金) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1677068/51027428

この記事へのトラックバック一覧です: 流山市 清龍院 樹齢400年の枝垂れ桜:

« 野田市報恩寺の枝垂れ桜二本 | トップページ | 千葉市平和公園は桜が満開 »