« 千葉市平和公園は桜が満開 | トップページ | 市川市 弘法寺の伏姫桜 »

2013年4月 7日 (日)

四街道市 福星寺の親子枝垂れ桜

福星寺は、四方を土塁と空堀に囲まれた中世の館跡に建つ寺院です。

1600年代に寺の創建にあたり、親寺である千葉の金光院から株分けされたと

伝えられる枝垂れ桜が植えられています。

推定樹齢は親桜は380年、子桜は50年です。

幹など見ても親桜の樹齢が感じられます。子桜は思ったより若いです。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村← ワンクリック応援お願いします。

↓ 親子桜です。手前が親桜です。

A12013032910105_2

↓ 親子桜です。手前は子桜です。

A22013032910110

↓ 親桜です。幹の大きさが目立ちます。花の勢いは子に劣るようです。

B12013032910115

B22013032910108

↓ 子桜です。

C12013032910121

C22013032910106


写真日記 ブログランキングへ>←セカンドクリックお願いします。2つの応援 うれしいです。

|

« 千葉市平和公園は桜が満開 | トップページ | 市川市 弘法寺の伏姫桜 »

コメント

樹齢380年・・・すっごい。やっぱ貫禄ありますね!
惜しむらくは天気が・・・まぁ今年じゃ天気気にしてたら見頃を見逃しますね(^^ゞ

投稿: wisteria | 2013年4月 7日 (日) 08時34分

おはようございますヽ(´▽`)/
昨年は福島!
  今年は千葉のお花見楽しませてもらっています。
しだれ桜は美しいですo(*^▽^*)o

こちらもようやくお花見になりましたsign01

投稿: su-sans | 2013年4月 7日 (日) 08時57分

こんにちは♪
樹齢が380年ですかー!!やはり貫禄のある美しさを放っていますね。。
生命力と咲き姿のその迫力に圧倒されます。。
子桜も50年以上経っているような貫禄ですよ。。
素晴らしいお写真を拝見させて頂きました。。
花散らしの嵐で、、こちらも桜は葉桜へと。。。
今年も満開の桜に魅了されて、、同時に癒されましたー☆

投稿: rumi-ta | 2013年4月 7日 (日) 11時40分

すいません。今日は、応援ポチのみです。

投稿: 笠ぼん | 2013年4月 7日 (日) 19時51分

樹齢380年ですか。ちょうど満開ですね♪
奈良では又兵衛桜が有名なのですが、それでも推定樹齢300年です。

投稿: chantake123 | 2013年4月 7日 (日) 20時26分

親子桜ですか♪
味わい深いですねぇ☆

投稿: 小太郎 | 2013年4月 7日 (日) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1677068/51030801

この記事へのトラックバック一覧です: 四街道市 福星寺の親子枝垂れ桜:

« 千葉市平和公園は桜が満開 | トップページ | 市川市 弘法寺の伏姫桜 »