« 光前寺傍 やまだや保翁で光前寺蕎麦 | トップページ | 駒ヶ根市 駒ヶ根リゾートリンクス »

2013年4月22日 (月)

駒ヶ根市 光前寺の枝垂れ桜は咲き始め

光前寺は由緒ある旧い歴史を持つお寺です。

ネット情報によると860年ころ開祖の本聖上人は、比叡山にて研学修行の後、

太田切黒川の瀑の中より不動明王の尊像を授かり、

この地に寺を開いたと伝わっています。

武田や豊臣の保護を受け、江戸期には徳川から地方寺院としては破格の六十石の寺領と

十万石の大名格を与えられるなど隆盛をきわめました。

明治以降は、多くの末寺等も廃寺となりましたが、

今なお樹齢数百年の杉の巨木に囲まれた境内には十余棟の堂塔を備え

長野県下屈指の大寺であり、南信州随一の祈願霊場として広い信仰をあつめています。

この日、有名な枝垂れ桜はまだ早すぎで一本の木に花がようやく咲き始めたところでした。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村← ワンクリック応援お願いします。

↓ 仁王門

A12013041170001

↓ 杉の古木に囲まれた参道

A220130411700032

↓ 三門

A32013041170003

↓ 本堂

A420130411700042

↓ 境内の枝垂れ桜 数多くの木がありますが咲きはじめの一本

A52013041170101

A62013041170105

A72013041170114

↓ ヒカリゴケ 参道両側の石垣の隙間に輝きます。

A82013041170201

↓ 左は三本杉 右は三重塔

B1201304117000501

B22013041170006


写真日記 ブログランキングへ>←セカンドクリックお願いします。2つの応援 うれしいです。

|

« 光前寺傍 やまだや保翁で光前寺蕎麦 | トップページ | 駒ヶ根市 駒ヶ根リゾートリンクス »

コメント

ビリアさん、おはようございます^^
あら、まだチョット早かったようで残念!!!
ここもかなり有名な枝垂れ桜なのでカメラに納めたかったですよね^^;
でも、ヒカリゴケを見ることが出来たのでいいかな?
ポチポチ☆彡

投稿: 理彩也 | 2013年4月22日 (月) 11時50分

名勝と名高い寺なんですね。指定文化財にもなっていて風格がありますね。応援ポチ。

投稿: 笠ぼん | 2013年4月22日 (月) 19時26分

咲きはじめの一本♪
素敵ですね☆

投稿: 小太郎 | 2013年4月22日 (月) 22時07分

きれいな桜も良いけど、この立派な参道も圧巻ですね。
三本杉もとっても立派!!

投稿: sally | 2013年4月22日 (月) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1677068/51228027

この記事へのトラックバック一覧です: 駒ヶ根市 光前寺の枝垂れ桜は咲き始め:

« 光前寺傍 やまだや保翁で光前寺蕎麦 | トップページ | 駒ヶ根市 駒ヶ根リゾートリンクス »