« 山形自動車道からの景色は・・・ | トップページ | 羽黒山 国宝五重塔 »

2012年10月30日 (火)

羽黒山詣

羽黒山は、山形県鶴岡市東方のに位置し、西の祓川と東の立谷沢川にはさまれた海抜414mの

ゆるやかな丘陵となっています。

山頂には、出羽三山(月山、羽黒山、湯殿山)の祭神を合祀した本社である三神合祭殿があります。

開山は1400年前と言われています。

麓の髄神門から入り数ある石段を上りお参りするのが道順ですが、とても厳しいため山頂に車を駐車して、

中心となる三神合祭殿を先にお参りしています。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村← ワンクリック応援お願いします。

↓ 麓からの2400の石段が山頂鳥居へと

A012012102211_dsc9530

↓ 鳥居を入ると左手に厳島神社と蜂子神社があります。

蜂子神社には三山開祖の蜂子皇子が祭られています。

A022012102209p1150775

↓ 三神合祭殿です。この社殿は羽黒派古修験道独自のもので高さ29mの杉を主材にし内部は総朱塗り。

特に屋根は2m以上の厚さの茅葺で実に壮観豪放な風情です。

A032012102207_dsc9525

A042012102207_dsc9518

A052012102207_dsc9520

A062012102207_dsc9521

↓ 鐘楼です。ここの屋根も茅葺です。

A082012102206p1150758

↓ 出羽三山には百一末社と言われるようにたくさんの末社があります。

A092012102204_dsc9537

↓ 羽黒山五十世天宥を祭るものです。

A102012102203_dsc9506

↓ 駐車場へと行く道筋には、杉の古木が林立しています。

A122012102202_dsc9500

A122012102202_dsc9500_2

A132012102202_dsc9502


写真日記 ブログランキングへ>←セカンドクリックお願いします。2つの応援 うれしいです。

|

« 山形自動車道からの景色は・・・ | トップページ | 羽黒山 国宝五重塔 »

コメント

さすがに風格のある神社です。茅の葺き替え・・・どれくらいかかるのだろう(^^ゞ
2400の石段・・・ふ~~!!

投稿: wisteria | 2012年10月30日 (火) 06時33分

おはようございます。
素晴らしい神社ですね~!
心洗われるようです。
今日も癒しをありがとうございます!

ポチッと♪

投稿: まときち | 2012年10月30日 (火) 07時20分

羽黒山、素晴らしいですね♪
1月にまた東北を巡るんだけど
ここ、雪の中で厳しいでしょうね☆

投稿: 小太郎 | 2012年10月30日 (火) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1677068/47607379

この記事へのトラックバック一覧です: 羽黒山詣:

« 山形自動車道からの景色は・・・ | トップページ | 羽黒山 国宝五重塔 »